335D 5R1Z 山崎ライオンズクラブ

会長就任挨拶楽しい例会を

会長 岩田元志
会長 岩田 元志

 この度、伝統ある山崎ライオンズクラブ第48代の 会長を拝命しました岩田でございます。
 先輩諸兄の努力と活動によって地域に認められた 奉仕団体ですが、現在のような景気動向の思わしく ない中で、会員の維持と増強、活動の見直し、会員 相互の団結とふれあいを重点目標とし、山崎ライオ ンズクラブスローガンは、「伝統を受け継ぎ、誇り をもった活動を」、また、会長テーマといたしまし ては、「メンバー全員で楽しい例会」といたしまし た。
 会員数が減少傾向で、予算的にも活動的にも制約 を受ける中、今一度、メンバー各位の知恵とちから を結集していただき、我々にご支援とご協力、そし て、ご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

新旧役員引き継ぎ 三幡丸から岩田丸へ
新旧役員引き継ぎ 三幡丸から岩田丸へ

幹事就任挨拶「為せば成る」の信念で

幹事 宮脇昭介
幹事宮脇 昭介

 この度、歴史と伝統ある山崎ライオンズクラブの 48代幹事として御指名を頂きましたが、私自身、ま だクラブ歴も浅く、不安と責任の重大さを日々、痛 感しているところでございます。
 さて、今年度の岩田会長テーマ「メンバー全員で 楽しい例会」と掲げられましたが、色々な企画運営 の内容も皆で考えながら、お一人おひとりが楽しく 参加協力して頂ける様な例会を目指したいと思いま す。
 今年度も厳しい状況の中、各事業を遂行して参り ますので、諸先輩方々、また、多くのメンバー皆様 に御理解と御協力を頂きたく宜しくお願い致します。 私も「為せば成る」の信念で精一杯努力する覚悟で ございます。何とぞ、メンバー各位の暖かいご支援 とご協力の程、重ね重ね宜しくお願い申し上げます。

会計就任挨拶会計就任のご挨拶

会計 前田一三
会計前田 一三

 この度、会計を拝命致しました前田でございます。 伝統ある山崎ライオンズクラブの為に、岩田会長、 宮脇幹事と協力しながら、出来る事を着実に出来る 様に、微力ながら尽くしたいと思っております。
 ライオン歴10年を過ぎましたが、まだまだ分から ない事がたくさんあります。
 皆様、ご指導、ご協力の程何卒宜しくお願い致し ます。

この一年を振り返って

前会長 三幡和美
前会長三幡 和美

 短い様で長かった一年間でありましたが、特に幹事L. 横野、会計L.光岡、テーマL.阪口、テールツイスターL. 勝部をはじめ、各委員長、メンバーの皆様には、クラブ 内事業に多大なご支援ご協力を頂き、計画していました 事業を滞りなく推進出来ました事に心よりお礼を申し上 げます。又、L.コ田にはゾーンチェアパーソンという大 役をお引き受けくださり、大変ご苦労をお掛けしました。 当クラブとしても全面的にバックアップをしてまいりま したが、行き届かなかったところはご容赦をお願いした いと思います。次年度はL.宗接にはGMT委員、L.下川 にはメンターライオン委員とご無理を申し上げ、キャビ ネットに出向していただく事になりましたが、我々メン バー全員が全面的に協力したいと思っております。
 さて今年度は、会員増強を出来ずに5名のメンバーが 退会され残念でしたが、嬉しい事もございました。LC IFに対して全メンバーの献金により、国際会長賞を頂 き大変名誉な事と思っております。
 また、今年ご逝去されましたL.萩藤(3月没)L.伊藤(6 月没)は、兵庫アイバンクに登録され、自ら献眼してい ただき、4人の方に再び光を与えられましたことは、我々 の模範とするところでございます。
 最後になりましたが、一年間色々とお世話になり、有難うござ いました。会員各位のご健勝を祈念し、次期会長のL.岩田に エールを送りたいと思います。

5R地区役員就任ご挨拶

335D地区5RGMT委員 宗接和人
335D地区5RGMT委員宗接 和人

 2012年度地区ガバナーL.瀧北美智子の体制のもと、当 クラブから地区役員を仰せつかり、地区5RGMT委員 を務める事になりました。その重責を全う出来るかどう か心配もし、心新たにしている所存でございます。
 2012年度335D地区ガバナー運営方針は、長い歴史を 持つライオンズも、今の転換期のうねりの中にいるよう な時、矜持の心を持ち、先輩ライオンが今まで築いてこ られた「we Serve」の伝統と誇りを次世代につないで いかねばならない。会員の減少の中、地域のニーズに適 応した若い人たちを惹きつける魅力ある奉仕が、会員維持 につながり、若い会員の獲得につながると信じています。 ガバナーのこの様な運営方針でございます。ガバナー方 針により新しく構成されたGMT委員会は、皆様ご存知 のように時代の流れによる会員の高齢化、又、最近の社 会状況等によるここ数年の急激な会員の減少に歯止めを 掛ける為、又会員の増強に力を入れる委員会であります。 会員増強と退会防止を主目的とし、そしてクラブの活性 化を促すお手伝いをして、全クラブ会員がライオンズク ラブライフを充実出来る事を目的としています。昨年度 から準備が進められていましたメンタープログラムとワ ークショップの推進と実施を地区内全クラブに依頼をし、 委員会はその支援をする事が、主な活動と考えられてい ます。当クラブからは、L.下川健次郎がメンターライオ ンとして当クラブの活性化等のご協力を頂きます。
 どうぞ山崎ライオンズクラブメンバーの皆様方の強力 なご協力をお願いし、又新会員増強のご協力を重ねてお 願い申し上げまして、就任のご挨拶と致します。

ゾーンチェアパーソン退任挨拶

前5R1Zゾーンチェアパーソン コ田義彦
前5R1Zゾーンチェアパーソンコ田 義彦

 前年度、335D地区ガバナーL.福永征秀体制のもと、 5R1Zゾーンチェアパーソンを務めさせて戴きました。
 ゾーン内9クラブの例会訪問を始め、年4回の諮問委 員会の開催によつて、各クラブの三役(会長・幹事・会計) を始め、全メンバーの皆さんに地区ガバナーの基本方針 をご理解戴くと共に、大変なご協力を賜りました。
 ゾーン内親陸コンペ、ボーリング大会、東南アジアフ ォーラム、国際大会にも多数のメンバーにご参加戴きま した。
 その他諸会議に、各々の立場で積極的にご参加戴きま した。
 この一年間を考えますと、ホストクラブとしての山崎 LCの三役始め、全メンバーの格別のご協力を賜りまし たことを深く深く感謝申し上げます。お陰で大過なく務 める事が出来ました。
 有難うございました。