335D 5R1Z 山崎ライオンズクラブ

会長就任挨拶一丸となって築こうみんなで豊かな社会

会長 三幡和美
会長 三幡 和美

 この度、伝統ある山崎ライオンズクラブ第47代の会長を拝命いたしました三幡でございます。
 浅学非才の私が大役を遂行できるか不安ですが、 幸いにも執行部に素晴らしいメンバーを得て心強く 思っております。また会員各位の友情と寛容の精神 とによって、47期の山崎ライオンズクラブのスロー ガン「築こうみんなで 豊かな社会」、テーマ「メ ンバー相互の一層のコミュニケーション」のもとで 事業を遂行したいと思っております。
 さて、3月11日に発生した東日本大震災は戦後最 大の大災害となり、国内の経済社会に大打撃を与え、 状況を一変させています。私たちを取り巻く環境は 厳しくなるばかりですが、東日本の皆様にお見舞い 申し上げると共にメンバー各位があらゆる知恵と力 を結集してこの困難を克服し、ライオンズのスロー ガンLiberty,Intelligence,Our Nation,s Safety (自由を守り、知性を重んじ、われわれの国の安全 をはかる)・ライオンズのモットーであります「We Serve」(われわれは奉仕する)の精神でメンバー ー丸となって元気を発信し一日も早い復興が出来ま すよう願っております。
 最後になりましたが、会員の皆様のご指導ご鞭撻 のほどよろしくお願い申し上げます。

7月第1例会 三幡丸の出航
7月第1例会 三幡丸の出航

幹事就任挨拶メンバー相互の一層のコミュニケーションを

幹事 横野弘行
幹事横野 弘行

 今年度、三幡会長のもとで幹事という大役を仰せ 付かりました横野でございます。この様な大役を全 うする自信はまったくございませんが、一年間微力 ながら会長の補佐役として、又クラブのお役に立て る様頑張る所存でございます。
 今年度のクラブスローガンは「築こうみんなで豊 かな社会」ということで、東北地方の早期の回復と 共に、少しでも豊かな世の中になることを目指して、 クラブ全員で明日に向かって行ければと思っており ます。
 今年度は当クラブよりL.徳田が5R1Zのゾーン チャーパーソンとして活躍されます。ホストクラブ 幹事としてゾーンチャーパーソンの黒子としてお役 に立てればと思っております。皆様方のご支援、ご 協力の程よろしくお願い致します。

会計就任挨拶計画に基づいたクラブ運営を目指して

会計 光岡勝利
会計光岡 勝利

 突然に会計の指名に、心の準備も無く軽い気持ちで引き受けましたが、新年度に向け三役引継会、準備理事会、三役研修会等に出席し、その責任の重さをひしひしと感じながら新年度を迎えました。
 5年前のCN40周年の時、財務をさせていただき、偶然にもお金に関係する会計をCN45周年でさせて頂く事になりました。
 財務との予算作成にあたり、事業はライオンクエスト、小学生対象の交通安全キャンペーンと新しく青少年向けアクトが加わりました。昨年より実施の中学女子ソフトボール大会とあわせ、健康で正しく育って欲しいと思う心が、ロードレースを長年にわたり実施してきた我が山崎ライオンズのアクトにおける伝統ではないかなとつくづく感じております。
 クラブスローガン(伝統の尊重と マンネリを打破しょう)、会長テーマ(皆が主役の楽しい例会)に基づきこの一年、会員の皆様方の協力を得て会長を支え、役務に邁進していきたいと思っております。この一年よろしくお願いします。

この一年を振り返って

前会長 山國和志
前会長山國 和志

 山崎ライオンズクラブCN45周年の節目に会長とい う大役を仰せ付かり、メンバーの皆様のご協力、またご 支援に支えられて、どうにかその責務を終えることがで きました。メンバー各位のおかげと心より深く感謝申し 上げます。今になりますと「光陰矢の如し」と申しますが、 本当にもう一年過ぎたのかという感じです。その間メン バーの皆様には、さまざまな社会奉仕作業や、例会を始 めとした会員問の相互交流等本当にありがとうございま した。
 昨年9月23目には宍粟防災センターにおいてL.深川 大会委員長のもとでCN45周年記念式典を厳粛に挙行 いたしましたことは、まだ記憶に新しいところです。また、 昨年度初めて開催しましたライオンクエスト事業は好評で、 今後の重要な事業になるだろうと認識しております。
 最後になりましたが、色々な事業を推進出来ましたの は会員ひとりひとりのご協力のたまものとお礼を申し上 げるとともに、今後の山崎ライオンズクラブの益々の発 展と、皆様のご健勝を祈念して、L.三幡にタスキをつな ぎます。

ゾーンチャーパーソン就任ご挨拶

5R1Zゾーンチャーパーソン コ田義彦
5R1Zゾーンチャーパーソンコ田 義彦

 地区ガバナーL.福永征秀の体制のもと、山崎ライオン ズクラブのご推挙を受け、5R1Zゾーンチャーパーソン の大役を務めることとなりました。
 その責務の重大さを知り、その重責を全う出来るのか 心配しております。
 しかし、ライオンズの仲間の皆さんとともに行動する ことであり、メンバーの皆様の友情と寛容の精神に基づ くご理解と、格別のご協力を賜りながら微力ながら精一 杯努めたいと思っております。
 今年度L.福永ガバナーの地区ガバナーテーマ:「ライオンズクラブライフは地域社会の善」
 地区アクティビティスローガン:「公共心はより良い地域社会をつくる」
とされています。公共心を抱き社会奉仕を行うことが「地 域社会」を良くしていく。そして「ライオンと呼ばるる人」 を自覚して、クラブライフを活かし、地域に反映出来る ようなライオンズクラブにしたい。このような運営方針 でございます。
 ゾーンチャーパーソンはガバナーの指導監督を受け、 ゾーンの責任者としてその運営に当たる立場となってい ます。具体的な主な責任は、次のような事業を全うする こととなっております。
 毎年4回の定例「ガバナー諮問委員会」の開催の招集と、 その委員長を務めることを始め、ゾーン内の各クラブ間 の結束・奨励する方法等、また。ゾーン内の諸問題が発 生した場合は、副地区ガバナーと討議をする等々になっ ております。
 まさに大変な重責ですが、ホストクラブの山崎ライオ ンズクラブの強力なバックアップを賜りながら、キャビ ネット役員及び各クラブのご協力をお願いしながら、5R 2ZゾーンチャーパーソンL.大橋正樹とともに、5Rの地 域の各クラブがガバナー方針を礎として積極的に活動し ていただき、素晴らしい地域社会が構築されますように 微力ながら頑張りますので、重ねてご理解とご協力をお 願い致します。