335D 5R1Z 山崎ライオンズクラブ

会長就任挨拶50周年を節目に真心をもって奉仕

会長 谷口文男
会長 谷口 文男

 この度、伝統ある山崎ライオンズクラブの第51代会長という大役をお受けすることとなり、その重責を遂行出来るかどうかとても不安な気持ちで一杯ですが、会員皆様のご支援とご協力を頂きながら精一杯頑張っていきたいと思っていますのでご指導の程よろしくお願い申し上げます。
 今年度はCN50周年を迎えます。昨年度のクラブスローガンは「原点回帰」でした。この50周年を節目として、今年度のクラブスローガンは「原点からの再出発」と致しました。会員の増強と会員の団結を図り、勇気(過去の慣例から思い切って変える)と情熱(変えてはならないものを継承し続ける)と英知(変えるものと変えないものとの見極め)を持って、ライオンズクラブのモットーであるWe Serveの精神の基にて、会長テーマとしましては「真心を持って奉仕」とさせて頂き、奉仕活動に全員参加で協力し共に感動を分け合いたいと思っています。
 特に今年度は記念式典と記念事業に於いて、実行委員長を始め、会員の皆様には大変お世話になりますが、重ねてご協力の程よろしくお願い申し上げまして、ご挨拶とさせて頂きます。


幹事就任挨拶会長テーマに沿った一年を

幹事 中津政敏
幹事中津 政敏

 節目であるCN50周年を迎える本年度、幹事の大役を拝命いたしました。もとより浅学非才の身、各位の御指導により、職責全うに全力を傾注する所存でございますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 論語に「五十にして天命を知る」とあるように、クラブの天から与えられた使命や役割を、今一度確認しようと昨年に引き続き「原点」という言葉が、クラブスローガンに用いられました。
 半世紀にわたり、先輩諸兄が積み重ねてこられた奉仕の精神に基づくアクトは、地域から感心され賞賛される活動として、歴史を刻んでまいりました。
 会長テーマ「真心を持って奉仕」は、まさに働きに徹し、「原点」にかえって前進してゆくとき、その歴史厚味を加え、地域から益々必要とされるクラブをめざそうとするものです。実りある一年になりますよう、皆さんのご協力を宜しくお願い申し上げます。

会計就任挨拶原点に帰って

会計 桑垣喜一
会計桑垣 喜一

 この度、伝統ある山崎ライオンズクラブの会計を仰せつかりました桑垣でございます。諸先輩方が築かれた立派な山崎ライオンズクラブを守り、さらに充実させていけるように谷口会長、中津幹事のもと微力ではありますが精一杯務めさせて頂きたいと思います。
 さて、本年度CN50周年を迎えます。人も60年で還暦を迎えます。クラブスローガン「原点からの再出発」は、まさに山崎ライオンズクラブのニューステージを意味しており、会長テーマの「真心を持って奉仕」の精神はライオンズの基本テーマを再認識することであると思っています。
 伝統と重責に不安でいっぱいですが、私自身楽天家であります。クラブは楽しく運営できることが一番だと思っています。全員の皆様のご支援・ご協力を心よりお願い申し上げます

メンバー各位のご支援ご協力に感謝

前会長 横野弘行
前年度会長横野弘行

 伝統ある山崎ライオンズクラブ第50代会長として一年間長いようで過ぎてしまえば「光陰矢の如し」と言われるように短い期間だったと感じております。L.春名幹事、L.小寺会計を始め、執行部の方々、各委員長さまには無理をお願いしたところ、快く引き受けて頂き、一年間様々な行事に惜しみない協力をして頂きましたことお礼申し上げます。またメンバーの皆様の多大なるご支援に支えられて微力ながら大過なく務めさせて頂くことが出来ました。メンバーの皆様に心より深く感謝申し上げます。
 さて近年、会員の減少が目に付くようになっておりますが、本年度は新会員を4名迎えることができた一方、残念ながら3名の退会者があり、純増1名という結果となりました。皆様の素晴らしい活動により嬉しいことに年間献血活動最優秀賞、出席優秀賞を受賞することが出来ました。大変名誉なことと思っております。各委員会も今年度計画しておりました事業は滞りなく遂行出来ました。委員会の方々ありがとうございました。一年間色々とご迷惑をおかけしたことも多くあったと思いますが、皆様のご支援で何とか次期会長L.谷口にバトンタッチが出来ますことに感謝して退任の挨拶とさせて頂きます。一年間ありがとうございました。

5R地区役員として

青少年育成委員 光岡勝利
青少年育成委員光岡 勝利

 この度、青少年育成委員としてキャビネットへ出向することになりました。山崎ライオンズクラブに入会して約13年、これまではクラブ内においての地域奉仕活動に努めてきました。これまでの諸先輩方にご指導して頂いた経験を基に、これからの一年間は、地区役員として与えられた責務に微力ではありますが取り組んで参りたいと考えております。
 青少年育成委員会の活動としては、YCE事業(青少年の海外派遣と受入れ)、ライオンズクエスト事業があります。これまでにも山崎ライオンズクラブにおいて、海外からの派遣学生の受入れや地元学生の海外派遣、ライオンズクエスト事業におけるワークショップの開催をされておられます。これらの奉仕活動に関わってこられました先輩会員のお力添えを頂きながら、頑張りたいと思います。会員皆様のご支援、ご協力をお願い致します。

地区年次大会委員長就任の挨拶

地区年次大会委員長 コ田義彦
地区年次大会委員長コ田 義彦

 本年度ライオンズクラブ国際協会335−D地区 地区ガバナーL.白山のもと、第62回地区年次大会の大会委員長の大役を命ぜられました。
 地区年次大会はそれぞれのクラブ成果を披露し、お互いにその成果を讃えて祝い合い、明日に向かって更に前進発展しようと誓い合う機会であり、年1回の335−D地区の最大の式典、祭典であります。
 この年次大会につきましては、山崎ライオンズクラブの皆様の格別のご協力を賜りながら、他クラブ特に1ゾーンの皆様の特別の応援とご協力を戴かなければ到底この重責を全うすることが出来ません。
 白山ガバナー輩出のはりま御津ライオンズクラブは、皆さんご承知のとおり比較的メンバー数の少ないクラブです。
 クラブの規模(メンバー数)が小さくとも、白山ガバナーのような素晴らしい人物ならば、立派な指導者として素晴らしい成果を発揮される事を信じております。
 1ゾーン全クラブ、全メンバーでガバナーL.白山をご声援戴きますことをお願い致します。
 なお、山崎ライオンズクラブCN50周年事業につきましても、全メンバーのご協力で素晴らしい式典・祭典になりますように願っておりますので宜しくお願い致します。