335D 5R1Z 山崎ライオンズクラブ

会長就任挨拶伝統を尊重しマンネリを打破!

会長 山國和志
会長 山國 和志

  この度は、会長という大役を拝命することになり、その責任の重さに身のひきしまる思いであります。何分浅学非才でございます。メンバーの皆様のご協力がなければ、務まりません。本年度は又、CN45周年の節目にもあたり、責務の重大さを痛感しております。メンバーの皆様のご指導・ご協力を仰ぎ、微力ながら精一杯頑張る所存でございますので、よろしくお願い申し上げます。
 クラブスローガンは「伝統の尊重とマンネリを打破しよう!」でございます。この山崎ライオンズクラブの先輩方の築いてこられた長い伝統を受け継ぎ、更にマンネリ化せず、新しいことにチャレンジしよう!という気持ちです。又、会長テーマとして「皆が主役の楽しい例会」を掲げました。例会に出席することがライオンズ活動の原点であります。その為には「楽しい例会」が不可欠です。みんなひとりひとりが主役の「楽しい例会」になるよう皆様のご協力、お知恵をお願いいたします。最後に一年間無事大役の努めを果たすことができますようにご配慮をお願いし、皆様方の更なるご支援、ご協力を再度よろしくお願い申し上げます。

7月第1例会 山國丸の出航
7月第1例会 山國丸の出航

幹事就任挨拶皆が主役の楽しい例会に

幹事 安井唯善
幹事安井 唯善

 この度、結成来、半世紀の歴史と伝統ある山崎ライオンズクラブの幹事に御指命頂きました。クラブ歴も浅く見識に乏しい由、任を全う出来るか甚だ疑問ですが皆様方の友愛と寛容の精神にお縋りし一年間努めてまいる所存です。宜しくお願いいたします。さて今年度山國会長は「皆が主役の楽しい例会」を会長テーマに掲げられました。テーマー・テールツイスター共々事前によく協議の上、出席したい例会、出席して良かったと思える例会を目指したいと思います。又、クラブ運営の要諦は一人の英雄もなく一人の非協力者もなく皆で力を合わせることにあります。今年度も多くの継続事業、周年行事・ライオンズクエスト等の新しい事業が計画されております。経験深い先輩方のお知恵をお貸りし、多くのメンバーが新しい多種多様な役回りをして頂く事でクラブの活性化を図れればと思います。重ねての、御理解とご協力をよろしくお願いいたします。

会計就任挨拶財務の経験を生かし頑張ります。

会計 三木素尊
会計三木 素尊

 突然に会計の指名に、心の準備も無く軽い気持ちで引き受けましたが、新年度に向け三役引継会、準備理事会、三役研修会等に出席し、その責任の重さをひしひしと感じながら新年度を迎えました。
 5年前のCN40周年の時、財務をさせていただき、偶然にもお金に関係する会計をCN45周年でさせて頂く事になりました。
 財務との予算作成にあたり、事業はライオンクエスト、小学生対象の交通安全キャンペーンと新しく青少年向けアクトが加わりました。昨年より実施の中学女子ソフトボール大会とあわせ、健康で正しく育って欲しいと思う心が、ロードレースを長年にわたり実施してきた我が山崎ライオンズのアクトにおける伝統ではないかなとつくづく感じております。
 クラブスローガン(伝統の尊重と マンネリを打破しょう)、会長テーマ(皆が主役の楽しい例会)に基づきこの一年、会員の皆様方の協力を得て会長を支え、役務に邁進していきたいと思っております。この一年よろしくお願いします。

皆様のご協力に感謝感謝

前会長 徳田義彦
前会長徳田 義彦

 山崎ライオンズクラブ第45代会長として大過無く勤めさせて戴けたことを心より喜ぶと同時に何よりもメンバーの皆様のご協力に厚くお礼申し上げます。
 とりわけ、幹事L谷口・会計L織金には「陽に陰」に力強い支えになって戴いたことを感謝致しております。
 今年度は例年の各事業のうち実施時期の変更、地区外例会の早期実施・ロードレースの実施日の変更がありました、また、献血事業では新たに山崎高校の生徒さんのご協力を得ましたこと、新年家族例会を山崎防災センターにて実施、龍野ロータリークラブとの親睦ゴルフコンペの実施、納め例会の実施、等々例年にない方法・時期での実施がされました。
 例会出席率の向上を始め各委員会事業も各委員長のもと積極的な取り組みによって素晴らしい成果を挙げて戴きました。
 また、新規事業として「中学女子ソフトボール大会」の開催は青少年健全育成事業として新たな1ページが開かれましたことは意義あることと思っております。
 更に、会員増強では多くのメンバーのご協力で新会員8名の実績は「会員増強特別優秀賞」を受賞しましたことは特筆すべきことと喜んでおります。
 この1年間勤めさせて戴き全てに於いて大変なご理解とご協力に対して感謝の心を今後の山崎ライオンズクラブ発展の為に微力ながら貢献したいと決意を新たに致しております。有り難うございました。
 最後になりましたが、次期会長L山國のご活躍とメンバー諸氏の格別のご協力をお願い申し上げます。

クエスト委員退任のご挨

335-D地区ライオンズクエスト委員 深川剛佑
335-D地区ライオンズクエスト委員深川 剛佑

 会長L徳田より地区クエスト委員への要望があり、私が会長の時に幹事をお願いした経緯もあり、少しの恩返しのつもりで何もわからないままに引き受けました。
 そして、初めてのキャビネット会議に出席し、これは大変な場に来たなあ…と感じ、私に務まるのだろうかと不安でした。特にライオンズクエストとは何をする委員会なのかクエストと言う言葉さえ聞きなれない何も分からない状況でしたが、ベテランのクエスト委員長のL宮崎他各リジョンの委員の皆様に色々と教えて頂き、私なりに理解を探めながら、諮問会議の場でクエスト事業のPRやお願いをしてまいりました。
 お陰様で、皆様のご理解とご協力により、新年度8月に宍粟市とたつの市の二ヵ所でライオンズクエスト「思春期のライフスキル教育」ワークショップが開催できる運びとなりました。開催クラブの皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 また、クラブ訪問もさせて頂き、それぞれのクラブの特色が感じられ皆さん頑張っていらっしゃるなあ…と感じる事が出来、大変勉強をさせて頂いた一年でした。
 特に、キャビネット会議の場ではライオンズクラブとしての奉仕活動も新しい取組が見られライオンズとしての時代に合わせた新しい奉仕活動への進化を感じました。
 振り返りますと、この一年間はアッと言う間の一年でありましたが、私には大変貴重な体験をさせて頂きました。そして、皆様には温かいご理解ご協力を賜りましたことに感謝申し上げ8月のクエストワークショップ開催を期に私の努めを終えさせて頂きます。
 一年間ありがとうございました。