335D 5R1Z 山崎ライオンズクラブ

会長就任挨拶地域との交流・協働で奉仕の輪を広げよう

会長 徳田義彦
会長 徳 田 義 彦

 山崎ライオンズクラブ第45代会長を勤めさせて戴くこととなりました。

 40有余年の歴史と素晴らしい伝統を築かれた諸先輩メンバー各位のご活躍に敬意を抱いております。

 会長としての重責を全うするにはメンバー各位の格別のご協力を賜ります事が必須条件でございますので宜しくお願い致します。

 ライオンズクラブのモットー「WE SERVE」(われわれは奉仕する)を基本に山崎ライオンズクラブが投じた奉仕の一石が地域に大きな輪に広がるような活動を理想と考えております。

 地域社会に対しましては各種団体との親睦及び奉仕活動の実施を通じて山崎ライオンズクラブの存在が認識されることに努める。

 又クラブ内ではメンバー同士の友愛と信頼の高揚に努め一致団結し楽しい運営を実行するよう努めますのでメンバー各位のご支援ご協力をお願い致します。

来日学生ニコルさんクラブ訪問 バナーの交換
7月第2例会 入会式 一年間大役ご苦労様でした

幹事就任挨拶We Serveの精神で

幹事 谷口 文男
幹事谷口 文男

 この度、伝統ある山崎ライオンズクラブ45代目の幹事を、徳田会長よりご指名頂き、恐縮しているところ でございます。又、非常に厳しい経済状況のなかにおいて、仕事の面とクラブの運営に関して、うまくやっ ていけるかどうか非常に不安と責任の重大さを痛感してるところでございます。

 今年はメンバー7名減からの少々厳しいスタートとなっています。会員増強は勿論の事、 今年の会長スローガンである「地域との交流・協働で奉仕の輪を広げよう」の基、精一杯努力する覚悟でございます。 何分にもアバウトで微力な私ですが、メンバー各位の暖かいご支援とご協力の程よろしくお願い致します。

会計就任挨拶大役を果たすことに努力

会計 織金正博
会計織金 正博

 この度、会計の大役をさせて頂きます。不安でいっぱいであります。 山崎ライオンズクラブに入会させてもらってから、早10年程になりますが、 分からない事が多く、少し戸惑っております。今年からは、例会だけでなく、 理事会、各会議等、出席することが多くなると思います。出来るだけ頑張って、 徳田会長、谷口幹事、そして皆様のご迷惑にならないよう努力していきます。

 一年間、どうかよろしくお願いします。

335-D地区ライオンズクエスト委員に就任して

335-D地区ライオンズクエスト委員 深川剛佑
335-D地区ライオンズクエスト委員深川 剛佑

 本年度335-D地区ライオンズクエスト委員を受けることとなりました。 2005〜06年度山崎LC第41代の会長を拝命し、その後クラブメンバーの皆様にはこれと 言う役にも立たず「のんびり」としていましたので突然の指名にビックリしましたが、 役に立つのであればと、何もわからないまま受けることに致しました。 その後資料が届き、6月12日には地区委員会があり、委員長L宮崎よりクエストとは どんなことをするのか?目的は何なのか?の話を聞き、ライオンズクラブも長い 歴史のなか社会環境の変化と共に奉仕活動も大きく変わって来ているなあと感じています。 特に思春期の青少年は心の成長の時です。社会環境には大きく左右される大事な時です。

 未来を担う子供たちのこの大切な時期に保護者と先生が足並みを揃え、子供たちに 「生きる力」ライフスキル教育が必要であり、サポート出来るのは地域のライオンズクラブ でありライオンズクエスト事業です。地区ガバナーL新宅元之もクエスト事業は特に重要な 奉仕事業と位置付け「Let's try!」で取組んでほしいとの意向です。 私も委員として微力ながらクエスト事業に取組む所存ですのでクラブメンバー皆様のご理解ご協力をお願い致します。

皆様の協力に感謝

前会長 薬師寺 源
前会長薬師寺 源

 感謝、幹事L森井、会計L秋田、始めクラブ員の皆様、1年ご指導、ご協力誠に有難うございました。

 やはり山崎ライオンズクラブはすばらしいクラブ(すばらしい、の一言では物足りませんが)であることを認識し ました。この様な山崎LCの44期会長を1年間勤めさせて頂きましたこと、光栄におもっております。

 献血奉仕、クリーン作戦作業奉仕、ロードレース大会、交通安全キャンペーンなど皆さんのご協力で活動ができました。 ありがとうございました。

 ただ、会長として、何もできずに1年が過ぎたことにクラブ員の皆様にはお詫び申し上げます。この様な会長でも 暖かく見守っていただきました。先輩方、クラブ員の皆様方に深く感謝申し上げます。次期会長L徳田へ、更なる活躍を 期待しております。【ウイサーブ】

皆様に支えられ無事大役を終える

5リジョン・リジョン・チェア・パーソン 本條 潔
5リジョン・リジョン・チェア・パーソン本條 潔

 今期は緒方ガバナーの基本方針である「会員増強」に全力で取り組んできました。これに付随してリジョンでは、 光都ハーモニーライオンズクラブが2月に、そして来期早々には、西はりまライオンズクラブが誕生いたします。

 新クラブ結成を一から学ばせていただき本当に勉強になりました。又客観的に、外から各ライオンズクラブを 拝見することができました。特に山崎ライオンズクラブは、老・壮・青の三世代の会員が上手くバランスしていると、 常々評価され、私も鼻高々でした。

 今後に期待することは、女性会員を増やすことです。又宍粟市には、他の奉仕団体がありません。 まだまだ新会員増強の余地は十分残っていると思います。

 この一年間、皆様に支えられ、無事努めることができ誠にありがとうございました。感謝感謝です。