335D 5R1Z 山崎ライオンズクラブ

会長就任挨拶基本は原点へ(初心と会員交流)

会長 薬師寺 源
会長 薬師寺 源

 歴史と伝統ある山崎LC第44代会長を拝命致しこの重圧をひしひしと感じながら 7月3日第1回7月第1例会にていよいよスタート致しました。

 三役研修会、5Rリジョン会議など終えるごとにさらに重圧を実感しておりますが、 各委員会活動がクラブの基本活動であると思います。さらに今年度は会員の気質の向上を 計るのに指導力開発委員会の皆様に例会スピーチをしていただく。又新入会員(新しい仲間) の増強がガバナーの重点方針のひとつと思われまして、新入会員増強特別委員会を新設致 しました。

 特別委員会を中心に会員全員参加の会員増強を考え会員全員に推薦書を配り1人1名の推薦をいただき1名でも多くの新入会員(新しい仲間)が入会出来ます様に御協力よろし くお願い致します。この様にこの1年間クラブ員全員参加、協力がなくては進みません。 なにとぞ御理解と御協力をよろしくお願い致します。

来日学生ニコルさんクラブ訪問 バナーの交換
来日学生ニコルさんクラブ訪問 バナーの交換

幹事就任挨拶1年問よろしくお願いします

幹事 森井 節次
幹事森井 節次

 この度44代目の幹事を受けることとなり、4カ月前よりの準備に取り掛かりました。準 備を進めるにつれ幹事の大役が身にしみてわかり、1年間無事つとまるか大変心配致して おります。

 私も入会させていただいて21年目を迎え、諸先輩会員の方々の築かれた伝統ある山崎ラ イオンズクラブを傷つける事なくいかに上手に運営するか、又、この時期いかに会員から の出費を少なくし、事業を多くするかを考え努力する所存です。又、新年度に入り第1例 会も無事終わり以後も今迄以上にも増して頑張りますので、諸先輩方々、会員の皆様方の ご指導をよろしくお願い申し上げます。

会計就任挨拶ごあいさつ

会計 秋田裕三
会計秋田 裕三

 こんにちは。この度、薬師寺会長より会計の大役を拝命いたしました。1年間どうかよ ろしくお願いいたします。薬師寺会長と私の邂逅はさかのぼること30年以上になり鳥取工 場勤務時代以来ですからライオンズクラブ入会以前になります。薬師寺会長は仕事の考え 方、ゴルフマナー、物事の捉え方など多方面にわたり事あるごとに公私の区別無く教えて いただきました良き先輩です。会計の指名を受けた以上。

 原油高勝と環境問題で国の内外を問わず経済システムが更に難しくなっている時代です。 国県、地方自治体、企業、個人商店、任意の団体も日常の運営において経営の真価を問わ れる年度になるような気がいたします。質実剛健なクラブ運営が出来ますよう尽力いたし ますのでクラブ会員皆様のご協力とご指導をお願いいたします。なお、公務重複の際は少 しだけお許しを賜りますようお願いいたします。とにかく頑張りますのでお引き廻しよろ しくお願いいたします。

335D-5Rリジョン・チェアパーソンに就任して

335D-5Rリジョン・チェアパーソン 本條 潔
335D-5Rリジョン・チェアパーソン本條 潔

 残暑きびしいおりから、皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、この度山崎ライオンズクラブのご推薦により、335D地区5Rリジョン・チェアパーソンを 拝命いたしました。この大役が務まるかどうか非常に不安であり、又当リジョンよりガバナーを輩出しているということで、尚一層の責任の重大さを痛感しています。その職務をお受けした以上は緒方ガバナーのご指 導の元、白山1ゾーン・チェアパーソン、雛倉2ゾーンチェアパーソンのご協力を得て、ライオニズム の高揚に努めたいと思います。

 リジョン・チェアパーソンの主な仕事は、ガバナーの地区運営方針を5Rリジョン13クラブの皆様に 的確に伝え、よく理解して頂き、そしてそれを実行に移すことです。又会員諸兄のご意見、ご要 望を、ガバナーに伝える潤滑油の役目を果たさなければなりません。その為には、常日頃から皆様と の意思の疎通を計り、ガバナーテーマ「原点を見つめ気力でプラス335」、アクティビティ・スローガ ン「感動しよう奉仕への参画」をよく理解し、特に重点事項の「会員増強335名」は、各クラブ5名 の純増という厳しい方針ではありますが、リジョン・チェアパーソンとして、その責務を果たす所存で ございます。

 この1年間山崎ライオンズクラブの名を汚さぬよう、一生懸命頑張りますので、会員皆様の倍旧のご 指導、ご鞭撻を賜りますよう、切にお願い申し上げまして、就任のご挨拶とさせていただきます。

この1年を振り返り!

前会長 宗接和人
前会長宗接 和人

 早いもので1年間があっと言う間に過ぎ去った様に思える今日この頃です。昨年7月は、不安が先に立ち 会長職が全う出来るか?不安一杯でのスタートを切りましたが、幹事・会計はじめメンバーの皆様方に 多大なご支援ご協力を頂き滞りなく事業計画を押し進められた事、改めてお礼を申し上げます。お蔭を持ち まして会長テーマ「心の奉仕、新しい仲間と共に」のように6名の新メンバーを迎える事も出来、奉仕活動 に積極的に参加をして頂きました。

 山崎ライオンズクラブは40数年の伝統あるクラブであり、先輩会員のアドバイスも含めスムーズな運営 が行われております。キャビネット事業にも参加させて頂き改めてリジョン・ ゾーンでの山崎ライオンズクラブの立場がリーダー的な存在であると感じ、その役割も大きな物と考えるし だいです。

 山崎ライオンズクラブとしてはこの重責を全うすべく、この7月からリジョン・チェアパーソンの大役も 仰せ付かり、L本條潔をキャビネットに送り出しております。リジョン.チェアパーソンL本條、 L薬師寺会長をはじめとする新体制にもエールを送り、我々会員一丸となりご支援ご協力をお願い致します。

 最後になりましたが1年間大変お世話になり誠にありがとうございました。

「出会いの1年、ありがとうございます」

前地区YE委員 栗山 章
前地区YE委員栗山 章

 YE委員長研修の開催、派遣学生の研修報告会、ホストファ ミリーのオリエンテーション、来日学生広島研修、しあわせ村 複合地区ユースキャンプ、ハチ北スキー研修、各地での委員会、関空空港への送迎、来日生ウエルカムパー ティー、そしてマレーシアからの来日生の我が家での受け入れ、など等、本当に忙しい1年でしたが、「す ばらしい人々との出会い」「貴重な体験と思い出」感激と感動と感謝のすばらしい1年でした。

 正直申し上げますと、仕方なくお受けした役でしたが、行動することの意義を教えていただきました。

 私たちYE委員の活動が、今後の国際交流の一助になれば幸いです。感謝